忍者ブログ

女性の病気医療情報

女性の病気の症状は様々です。女性の病気の悩みはなかなか相談できませんよね。気づかずに過ごしている場合も・・・。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
女性特有の病気といえば、女性の生殖器に関する病気が主ですよね。様々ある女性特有の病気の中でも多いのが、子宮内膜症。成人女性の10人に1人がこの女性の病気に罹っていると言われています。


子宮内膜症という女性特有の病気は、子宮以外の部分に子宮内膜ができてしまうという病気。その部位は様々ですが、卵巣に子宮内膜が出来てそれが何度も繰り返されると徐々に脳腫を形成していきます。女性の病気でチョコレート脳腫と呼ばれるものは、実はこれなんです。


このチョコレート脳腫、名前こそ美味しそうですが(笑)、決してオイシイものではありません。この女性特有の病気、チョコレート脳腫の症状としては、ひどい月経痛・月経時以外にも下腹部や腰が痛む・排便痛などがあります。最悪の場合、不妊の原因にもなります。


また、この卵巣の脳腫が放置され続けることで、卵巣がんを引き起こすことも!!女性の病気の中でも患者数の多いとされる子宮内膜症において、このチョコレート脳腫は本当に恐ろしい女性特有の病気なんです。


でも、もちろんすぐに命に関わるという病気ではありません。治療法も手術の他に、ホルモン療法で済む場合もあります。とにかくまずは早期発見・早期治療をすることが何より大切でしょうね。女性の病気、チョコレート脳腫は、名前ほど甘い病気ではありませんからね。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
女性の病気の中でも、非常に経験者が多いのが月経痛ではないでしょうか。毎月毎月月経痛に悩まされて、もう散々という人も多いはず。とはいえ、月経痛は女性であれば半生ついてまわる女性特有の病気。この女性の病気と上手に付き合っていくことも必要ですよね。


女性の病気である月経痛の原因のひとつとして言われているのが、骨盤内のうっ血。つまり、骨盤内のうっ血を防いであげれば、少しは月経痛も楽になるんです。骨盤の血流を良くしてあげることで、辛い女性の病気である月経痛を和らげることができます。


そのためにはとにかく温めること!腰湯でお風呂につかったり、カイロを密かに貼ったり。冷たい飲み物は避け、ちょっとした運動をしてあげることも効果的です。また、立っているよりも横になったほうが骨盤の血流はよくなるので、少しでも横になる時間を取るといいですね。


また、うっ血を防ぐためには、便秘の解消も効果的。煙草も血流を悪くするので、月経時は禁物ですね。またこの女性の病気は、卵胞ホルモンの影響が大きいので、これを多く含む動物性脂肪を取り過ぎないように注意することも必要です。


こうしたちょっとしたことで、辛い女性特有の病気、月経痛を少しは和らげることができます。それでもダメなら、内服の鎮痛剤を使用することも必要ですね。また、経口避妊薬(ピル)で月経痛がかなり緩和される場合もあるそうなので、あまりにも月経痛がひどい人はお医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
女性の胸の病気と聞いてまず思い浮かぶのは、乳がんですよね。年々乳がんにかかる女性は増えていますし、著名人が病気にかかったという話も、その著名人が女性であれば乳がんであることもしばしば。


でも、女性の胸の病気って何も乳がんだけではありません。乳がんがあまりにも有名すぎて、他の女性の胸の病気が取り上げられることは少ないですが、女性ならば自分の体の知識として知っておくべきです。


まず、女性の胸の病気として多いのが、乳腺症。生理の一週間前ぐらいから胸が張って痛い、乳房に硬いしこりがある…という人は、もしかしたら乳腺症かもしれません。


ただ、乳腺症は女性の胸の病気とはいっても、生理的な変化であることがほとんどなので、特別な治療はしないことがほとんど。でも、乳腺症の人は乳がんにかかりやすいとも言われているので、30歳を過ぎたら一度検査をしたほうがよさそうですね。


また授乳中に起こることの多い女性の胸の病気が、乳腺炎です。乳房が赤くはれ上がって痛みがあるという症状が出ます。急性化膿性乳腺炎の場合は、抗生物質などを飲む必要も出てきます。もちろん、乳腺炎が治まるまでは、授乳はストップとなります。


代表的な女性の胸の病気について、ちょっとだけ触れてみました。どうですか、貴方は知っていましたか?自分の体のことですもの、もっと女性の体と病気について知る努力を日頃からしたいものですね。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
女性の病気と言えば、乳がんや子宮筋腫、子宮内膜症なんかが広く知られている病気ですよね。確かにそういった女性特有の病気の患者数も年々増加していますが、それよりもっと女性がかかりやすい病気があるのです。それが、尿失禁です。


なんと女性で尿失禁という病気にかかる割合は、40代以上では50%にもなると言われています!2人に1人、ですよ!!まさに、女性であれば尿失禁は他人事ではない病気なんです。


女性は、妊娠・出産をきっかけに膀胱や尿道付近の筋肉がゆるんでしまう傾向があり、それが尿失禁という病気の引き金になっているそうです。もちろん、男性同様、老化や精神的ストレスから尿失禁になる女性も少なくないようです。


にしても、あらゆる女性の病気の中でも、尿失禁となると人に悩みを相談しにくい病気でもありますね。しかし、恥ずかしがっているだけでは治りません。尿失禁のタイプによって治療法も変わるので、まずは勇気を出して病院で受診することが大切ですね。


ちなみに、軽い腹圧性尿失禁であれば、骨盤底筋という筋肉を簡単な運動で鍛えてあげるだけで、症状が改善することも多いそうです。くしゃみなどでお腹に力が入った時に失禁するタイプの人は、まず骨盤底筋を鍛える運動を試してみてもいいかもしれませんね。
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
CM
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
管理者:女性の為の医療情報
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 女性の病気医療情報 by 女性の為の医療情報 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]